日本の夏日


昨日くらいから、本当に夏らしい天気だなと思います。湿度が高く、気温も高く、空は青くて、入道雲がところどころわきあがり、また地平線近くに連雲といった感じにぐるりと雲が続いています。

この「THE・ニッポンの夏」といった天気は、たいてい8/7頃から8/15頃がピークだと思います・・・そう、時期的にはほんの短い間なのです。
8/15を過ぎると、とたんに時折風に秋の気配が混じったり、海にはクラゲが増えたり(笑)、空の雲が絹がすれのようになってきたりします。
それをみるたびに毎年、とても寂しく思うのですが、このピーク時の暑さには恋しくなります。げんきんなものです。
写真は、プルメリアに負けない美しさの夾竹桃。もっとも、プルメリアキョウチクトウ科なので、親戚ですね。もっといい位置からいい状態の花を撮りたい・・。