フォトグラファーさんとお茶

タグに[PHOTO]つけましたが、今回は写真の掲載はありません・・・(笑)
昨日21日、新宿はサザンテラスで、Twitterで知り合った@junmさんというフォトグラファーさんとお茶をする機会に恵まれました。
時間的には二時間ほどでしたが、色々と実のあるお話を伺うことができました。
忘れないうちに自分用メモ(笑)


ライブなど暗い場所+スポットライトという悪条件下で撮るときの注意点

デジタルなら、ハイライトに弱く、どちらかといえば暗い方には強い、という特性があるので、やや暗めに撮ってあとで調整する方が失敗が少ない。

ライブなど暗い場所+スポットライトという悪条件下で撮るときの対策

定点撮影の場合になるが、背景のみ、を先に撮っておいて後で人物、と合わせる、という手法もある(わたくしにはちょっとまだ高度かも・・・)。

手ブレ対策・1

ミニミニ三脚を利用し、自分の体(胸など)に立てるように使って固定する。

手ブレ対策・2

ホールドの仕方をある程度徹底的に。手のひら、頬、おでこ、あご・・・手持ち撮影の場合、あらゆる場所を意識して固定に努める。

手ブレ対策・3

手持ち撮影でも場合によっては小さいレリーズを利用するのも効果的。


他にもたくさん、有用なお話を伺いました。伺った内容をわたくしがきちんと理解しきれていなかったり、ちゃんと覚えていなかったせいで、上記記載内容にもしかしたら誤記があるかも。気づかれましたらご指摘いただければ幸いです。

また、写真を撮るときのマインドセットなどでは共感するお話も多く、お持ちのアナログなカメラも触らせていただけたりと、実に勉強になった二時間でした。朝、あまりの大雨にひるんで、わたくしのカメラを持参していかなかったことが悔やまれますが楽しかったです!

junmさんことマスナリジュンさんは、ニュートラルなメッセージ性の感じられる、味のあるモノクロのポートレイトを中心とした写真をきれいに撮られます。興味のある方はぜひ、のぞいてみて下さい。

http://www.junm0713.com/photo/
※個展を催されるそうです。写真展タイトル「女性の美しさについての考察」
2009年 7月 14日(火) 〜 19日(日)
12:00〜19:00 (最終日は16:00 close)
Roonee 247 photography
東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F