ルートビア


ルートビアamazonでポチっと購入してしまったものが、今日届きました。その数、2ダース(笑)
ROOT BEER、という名前ですが、ノンアルコールの清涼飲料です。

バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。

(上記出典元:ウィキペディア
この原料からも察することが容易なように、その味はかなり、特異です(笑)もともとは鎮咳消炎薬として利用されていた、という事実に納得です。
もっとも近い味として思い浮かべられるのがドクターペッパーでしょうか。これにサロンパス風味を加えた感じ(!)です。いやはや。

でも、飲んでみると、意外とクセになりそうな味です。かなり甘いです。

もともとアメリカ発祥の飲み物なのですが、なぜか沖縄料理店にいくとよく、飲めます。
わたくしの購入したのは「Dad's(ダッズ)」ブランド。このほかに「A&W(エー・アンド・ダブリュー)」などがポピュラーです。
どこかでみかけたら、ぜひぜひチャレンジしてみてください。クセになるかも、しれません(笑)

ルートビア - Wikipedia
Dad's Root Beer
Bring Home the Root Beer | A&W Root Beer


[rakuten:citygas:10003990:detail]