ウクレレがやってきた


ウクレレが欲しい」と思い始めてから1.5ヶ月。ついに、ようやく、ウクレレを入手しました。嬉しい。
ウクレレ買おうかな」と口走ると、幸いにも周囲にはいろいろなアドバイスをくださるかたがたに恵まれています。みなさん異口同音に「何もわからない初心者が独りで買いに行くのは少し危険」とおっしゃいます。ラッキーなことに、ウクレレ教室もやっておられるハワイアンギタリストの鶴岡さんが買いに行くのに付き合ってくださるとおっしゃるじゃありませんか!・・・一も二もなくお願いして、御茶ノ水にGOしました。
私が欲しかったのは、乾いた音。そういうと「それならコアロハ」と言う方が多いです。
なんでも、コアロハはボディの板が薄めで、それゆえ音が大きく派手やかに鳴る、とのこと。またそれゆえボディの板が割れやすいのと、強いストロークで大きく鳴らしたときに音も割れやすい、というのが難点だそう(私の理解不足ゆえ、記述内容に正しくないことがあるかも。気づかれましたら教えていただけると幸いです)。
自分で弾き比べてみましたがいまひとつピンと来ません。
そんな時こそ、お付き合いいただくウクレレ経験者、の登場ですよ(笑)
すばらしいストロークで弾き比べてもらい客観的にそれを聞くと、確かに、音の違いは良くわかりました。
そんな風にして選んだ私のウクレレ。KoAlohaのコンサートサイズ。
もう、レジを離れた瞬間からかわいくて仕方ない(笑)このウクレレが世界で一番かわいい(笑)
簡単な3コードも教えていただき、アッというまに1〜2曲は弾けた(気分)!嬉しい!
譜面を追わなくても、手元を見なくても弾けるハワイアン万歳!
しかしながら。聞いていたとおり、右手ストロークの難しさはかなりのもの。これから楽しみに弾きながら、ちょっとずつ上手になる予定です。
楽しみで仕方ありません。


■関連サイト
http://caz.hawaiian-produce.com/
Koaloha Ukulele
http://www.kurosawagakki.com/kurosawa_uk