ウクレレの弦を張り替えた


昨日、購入してから初めて、ウクレレの弦を張り替えてみました。
なぜ張り替えようと思ったかというと、弦によって音色に違いがありそう、もしかしたらより自分の好みの音があるかも、と思ったためです。
とはいえ、ウクレレの弦の張り替え方のコツなどもわからないビギナーの私。せっかくなので、購入したお店、御茶ノ水の「ギタープラネット」さんへウクレレ背負って行ってまいりました。

---
※わたくし、ほんとうにおっちょこちょいで・・・ウクレレ購入した時のBlog「ウクレレがやってきた」内で、クロサワ楽器さんにリンクを貼っておりました。・・・そうです、昨日の昨日まで購入したのはクロサワ楽器さんだと思い込んでおりました、白状します・・・(。-_-。)でも購入したのはギタープラネットさん。ギタープラネットさんの場所を丁寧に教えてくださった大変親切なクロサワ楽器さんもとてもよいお店です!ありがとうございました!
---

お店で購入した時に張ってあった弦が何なのかも知りたかったので、接客していただいた大泉さんに訊いてみました。
元々張ってあった弦は「Worth Stringsのクリア」とのこと。フロロカーボン弦です。もしかしてミディアムゲージでしょうか、私の指には若干固かったのか、指の皮膚ははかなり硬くなり、弦を押さえるのも最初は少し難儀だと感じました。とにもかくにもこれが、ウクレレビギナーの私にとっては「基準」となっていく、最初に刷り込まれた弦です。

それをうかがった上で、お店で試してみたい弦をあれこれチョイス。たくさんの種類があるのですね、ウクレレ弦。
もともと張ってあった弦の音はキライではないこと、好みは乾いた明るい音であることなどを伝え、選ぶのにもお付き合いいただきました。一つ一つの弦がどんな特徴があるかを丁寧に説明してくださいました。感動。
その説明を聞いたうえで今回私が買ったのは6種類。(写真は張ったもの以外の5種)

そして今回張ったのはこれ。

ORCASウクレレストリング、ブラックフロロカーボン、ライト(OS-LGT)。

弦の張り方のコツも教えて欲しい、とダダをこねる(?)わたくしの申し出にもイヤな顔ひとつせず(平日の夜遅めの時間帯でお店がすいていたせいもあるかもしれません、質問を投げる時は混雑時は避けましょう)、1から丁寧に教えてくださいました、大泉さん。3・4弦はわたくしが張ってみましたが、わかりやすく丁寧な指導の賜物か、上手に張ることができました。懇切丁寧な対応に感激しきりでした。

張ってみて弾いた印象では、まずなによりも、弦のあたりがこれまでよりもやわらかい!ずっと軽く抑えることができるので楽しさ最優先で弾けそうです。
音は明るくライトな感じ。これまでのものよりもパンチやインパクトには欠ける印象ですが、モッタリとはしておらず、わたくし好みの音です。
さて・・・残る弦はどう張って試そうか・・・思案中でございます(笑)

---
ギタープラネット
〒101-0062 東京都千代田区 神田駿河台 2-4-5(→Google Map
TEL 03-5577-9666 / FAX 03-5577-9667
営業時間11:00〜20:00(年中無休) / 日曜祝日 10:30〜19:30
---