Hawaiian Live Keli'i Kāneali'i & Chino Montero

レイハレで、元「HAPA」のメンバーKeli'i Kāneali'i(ケリィ・カネアリィ)と、「Palolo」のギタリスト、Chino Montero(チノ・モンテロ)のライブがあり、見てきました。


「ハワイへようこそ!」・・・そんな、粋な一言ではじめてくれました。こんな一言で、空気が、ガラリ、と変わります。カッコよすぎます。




しゃべりも大変に面白かった、チノ。繊細で大胆なプレイは思わず、じっと見入ってしまいます。




カメラでこの写真をプレビューしてチェックしていたら肩越しに覗きながら「あぁ、オレはナイスな"アタマ"だな。チノは、堂々としていて、実に、カッコいい」とケリィ(笑)・・・
このストロークの右手が、素晴らしい表現力でした。しかも12弦ギター!




終演後にステッカーをくれた、チノ。「ありがとう、私のウクレレに貼りますね」と言ったら「おぉ、キミのウクレレにかぃ、いいかい、貼る場所には注意が必要なんだ・・・」と、貼るべき場所、について、自分のギターを手に実に詳しく、レクチャーしてくれました(笑)。Mahalo!




そういえば、4月にオアフに行った時、夜ブラブラと散歩をしていたら、アウトリガーホテルのところから素晴らしい演奏が聴こえてきて、誘われるように観に行ったらこのお二人だったのでした。その話をケリィにしたら「あぁ、カニカピラだね、それも、アイツ(=チノ)と一緒だぜ」と嬉しそうに言っていました。そんな素晴らしい出会いが思いがけずあるのも、ハワイの良いところですね。