GPS携帯ナビゲーション「全力案内!」

iPadGPS携帯ナビゲーションの「全力案内!」をダウンロードしてみました。
なにしろ大変な方向音痴、地理音痴のわたくしなのに、どうしてもそのコストの高さから手が出せなかった「カーナビ」ですが、このカーナビライクに使えるAppとしてなかなか高い評価のついていた「全力案内!」が気になったのでダウンロードしてみました。価格は900円。
印象の強いCMの「ゼンリン いつもNAVI」もとても気になりましたが、こちらは価格が2,800円で、ちょっと踏みとどまりました。その前にまずこちらを試してみよう、と思いました。
既知の短めのルートで試してみたのですが、使用感は悪くない感じです。
大きな幹線道路での案内になる傾向がある気がすることは少し気になった点ですが、予測所要時間も実に正しい結果になりましたし、「あと*00メートル先、右方向です」などの音声案内もリアルタイム性もちゃんと高くズレがないこと、なによりそれ以前にちゃんと音声案内してくれるんだ、という、これまで紙の地図ユーザーとしてはそんなところすら新鮮な驚きでした(笑)
筐体がiPadというのは、大きく見られる反面、どうにも取り回しはよくない感じはします。もしホルダー的なものがあったら、カーナビのように使える?ともチラと思いましたが(笑)、事前や中途のチェック、走行中の音声案内だけでも、これまで大きな方向音痴による痛いミスをしてきたわたくしにとっては大きな助けになりそうです。
iPhoneユーザーでしたら、もっと小回りの良い便利な使い方が出来そうです。お散歩ナビや、自転車ナビとして。
今度は未知の、もう少し長いルートにて使ってみようと思います。