Twitter発、みんなで作るフラバッグ

ひょんなことから、Twitter上で、「フラダンサーが使いやすいフラバッグ、作れないかな?」という話がはじまりました。Twitterの「ハッシュタグ」機能を使っています。ハッシュタグは「#hulabag」。

もともとはわたくしのTL(=タイムライン。Twitterにおいて時系列での各々の発言の流れ、のこと。)上で「〜〜なフラバッグがあったらいいのにねー!」というような発言を見かけたことがきっかけでした。

フラに関するお仕事によく携わらせていただくおかげで、フラ周辺の小物や衣類についての感想なども良く目にします。そんななかでもひときわわたくしのなかで印象深いものは、フラバッグに関する改善要求や希望です。

わたくしの中での印象としては、「市販されているバッグでは小さいから、自分で使いやすいように手作りした」というものをよく聞く気がしています。それも、ただ大きければよいというわけでもなさそうで、衣類、ノートに筆記具、ドリンク、ウリウリなどの小物類、と、どうしてもこまごまと、あるいは特異な形状のものを多く持つ必要があるダンサーさんにとって、分類できるパーテーションの位置や数などもどうやら重要であるようです。

以前、フラバッグ用のデザインを起こすことでフラバッグの実際、を目にしたときにも、その求められる機能の多さを実感しました。

そんな経緯により、かねてから機会があればぜひ!フラダンサーさんの意見を聞いてみたい、できれば作ってみたい、とおもっていたので、そのpostを読んだ時に思わず、「オリジナルつくろうよ!」と言ってみてしまいました(笑)

オリジナルを作るとしてもいくつか、こうだったら面白いかな、という考え方もあります。

■基本的にはハッシュタグ#hulabag」をポスト内に前後半角スペースを含めて呟けば(いいなー、だけなどではなく、あくまでも建設/生産的な内容を持って)参加したことに。
Twitter上に居る人で全てのスタッフをまかなう、が基本的には理想というか面白いかな、と思っています。
■営利主義の発想/発端ではない。あくまでも「あったらいいな」を実現できるかどうかの考察、実現できたら楽しいね、の共有。
■目的は「あったらいいなの具現」。したがって、参加者のいかなる営利目的もそこには反映されません。最終的な極力理想に近い形、のために各々が持つ技術や知識、知恵などを提供しあう、が原則です。
■初期の目的からは大量生産を視野に入れていません。ニーズに応じて変動します。(ニーズがなければ、個々が案を元に自分で作る、で終わってしまうかも・笑)ニーズがあったとしても現段階ではわたくしたちには資本力がないので、生産、販売の協力者も絶賛募集します。
万が一利益が出たら企画段階で関わってくれた人全てで基本、明朗等配分!したい。※最終的には意思確認をするので、その段階で「辞退する」を選択するも自由です。


さてどうなっていくでしょう。実現したらなかなか面白いのではないかな、と思っています。参加者、お力を貸してくださる協力者をひろく募集しています。