今日の心色--グルナディーヌ

グルナディーヌとは「ザクロ」「ザクロシロップ」のこと、だそうです。
そういえば、バーテンダーのアルバイトをしていた時、勉強用にメモしていたレシピノートにはたびたび、「グレナデンシロップ」と記入していました。
そのパッと華やかな赤い色がグラスの底にクッキリと沈むと、まるで南国のぎりぎりサンセットのように美しいカクテルになったものでした。多くの女性のお客様が「きれーーい!」と歓声をあげる仕上がりになります。
バーテンダーの仕事をしていて一番楽しかったのは、カウンター越しに交わすお客様とのお話でした。交わす、というよりは聞く、なのですが、自分は定点、ドアから入ってくる様々な旅人、といったところで、色々な香りの異国の風にずいぶんさまざまなものをもらったような気がします。ただ聞くということ、境界を保つこと、言葉遣い、外国のお客様の価値観などなど、大変勉強になりました。ある意味、わたしの人生の核をなした時期だったかもしれません。

こんな華やかな紅い色を見ると、なぜだか心が躍りますね。今日も元気にまいりましょう。