Tシャツをつくろう

Tシャツが大好き。夏真っ盛りのこの季節、何枚でも欲しいアイテム。毎年必ず新しいものを買ってしまうけど、デザインの好きなTシャツは、洗いざらして色褪せてきてもまだ着ていたりします(笑)

Tシャツ、いつか自分の好きなデザインのものを作りたい。
だからTシャツデザイン関連の本は、ついつい読んでしまいます。じっくりしっかり勉強して、その「いつか」までパワーを溜めようと思っています。

先日、そんな私にも大変勉強になる本を手に入れました。
■Tシャツをつくろう パニックT-刺繍する*染める*描くetc

Tシャツをつくろう パニックT―刺繍する・染める・描くetc

Tシャツをつくろう パニックT―刺繍する・染める・描くetc

この本、魚をコーティングしてTシャツのアクセサリーにしたりなど(!)びっくりするような手法も紹介されていますが、なによりさまざまな染め方も紹介されていて、それがなにより参考になりました。これまで「これはどうやって表現しているのだろう」と疑問に思っていたテクスチュアのものも見つかり、なるほど、なるほどと参考になりました。