テーマカラーを決める


ロゴを作るとき、そして作ったら考えなくてはならないのがテーマカラー。
実は昨日の段階でロゴに入れていた明るめの青色がどうにも自分の中で落ち着かず、結局練り直しました。どうも自分の事になると詰めが甘くなりがちです。
上に貼った画像は、再考後のRGB(web用)のテーマカラー。

青色をやめた理由は、白地に青だと爽やか過ぎると感じたので。私にはどうしても、「輸送イメージ」がつきまとって離れません。「航空会社」「宅配会社」「引越し業者」なイメージ。
ROCO'sは何かを輸送するの?答えは否です。

色を再考するにあたり考えたりやったりしたことは以下のようなことでした。

  1. 自分の役割や方向を明確に - ROCO'sなら当初から一貫して「男性にも使いやすい甘すぎないトロピカル」です。
  2. テーマカラーを使う想定シーンで不自由のない色構成 - 名刺や封筒、シールにした時、webなど。
  3. ロゴの形状とのマッチング - ロゴがコロンとした形なのでことさら男性的な色合いでアンバランスな魅力を。
  4. シンボルの内容とのマッチング - ホヌ(海亀)を例えば黄色にする明確な理由がなかったため。
  5. 好み - 当たり前な項目ですが(笑)私はどうも爽やかな青、って意外とニガテなようです。今回再考するときに、明るめの青に対して「本当に好き?」と自問しました。答えが淀みました(笑)そこで、手持ちの作品例集などの本を開き、かたっぱしから直感的に「あ、これいい」と思うデザインに付箋を貼っていきました。やっぱりくすんだ色(dull tone)が好き。そしてグレイッシュなベージュにとても多く付箋が集まりました。このやり方は極めて主観的な好みを、体系づけて客観視するのに役立ちました。


色の組み合わせは、pantoneのカラーチップを見ながらピックアップしました。それをディスプレイで再現した時にもっと自分の主張に合うように少しずつカスタマイズしました。このあたりは・・・勘、としか言いようがありません。
今回選んだ色は、web上で使いやすい組み合わせ。暗い色も基本の主張色も、ちょっと目を引くさし色も、そして背景などに使いやすい明るいベースカラーも入っています。このあたりの色の組み合わせは、女性にはアイシャドウでおなじみの考え方かもしれません。
なんとも私らしい配色ができたと思います。さっそく、これらの色を利用してこのブログも構成してみました。・・・うーん、男っぽい(笑)


私らしさがよく表現された色の組み合わせができたので、カラージェネレーターとして有名なAdobeのkulerに登録しました。ネーミングはちょっと迷いましたが「cool surf」にしました。

cool surf:by ROCO
よかったらどうぞご覧になってみてください。色の組み合わせはたまに追加していきたいと思っています。

---
最近になって記載内容の不備が発覚した名刺、作り直さなきゃと思っているうちにごく近々の初打ち合わせが決まってしまいました。あわてて暫定版として作った名刺が先ほど届きました。色の再現は思っていたものと異なってしまいましたが、ためしにやってみたかなりスリムなサイズ(w89mm * h45mm です)、しかも各丸はなかなかいい感じ。ショップカードのようにスタイリッシュになりました。

本制作するものは、紙質ももうすこしラフなものをチョイスし、形状もやはりスリムでちょっとだけイレギュラーな特殊形状にする予定です。楽しみ。