もんじゃ焼き@月島


このところ食べ物日記が続いていますが。
お盆ですね。立派な社会人として全国各地でがんばっている旧友達もそれぞれ帰省してきます。特に何を打ち合わせなくとも、半年に一度、暗黙に集まることを了承しあっている友人達とお盆の「カンパーイ!」をしてきました。場所は月島のもんじゃ屋さん。



簡単そうに見えますが、こんな風に「土手」をキレイに作り、そこから流れ出ないようにタネを流し込んで作るのは結構コツがいりそう。友人が手馴れた様子ですっかり作ってくれました。



お好み焼きも、おいしそうに焼けました。



もんじゃ焼き屋さんの定番デザートといえばこの「あんこ巻き」・・・和製クレープといった感じの、これまた「粉もん」なのですが(笑)。あんことシロップ漬けあんずをほそながく巻いて、きれいに切って作ってくださったのは、お店の方。


気の置けない友人たちと、何を話すわけでもなく、近況を聞いたり茶化したり自分の話したいことを勝手に話したり・・いい時間でした。大酒呑みばかりなので健康面が心配なのが、玉に瑕(笑)



行ったお店はこちら。

---
■おしお あたる(ATARU)店
東京都中央区月島1-10-4(→Google Map
TEL:03-3532-0004
営業時間:PM12:00〜PM23:00
---