ハワイアンな柄の手ぬぐい

ウクレレ柄の手ぬぐいが欲しい」という話題があがりまして、そういえば最近おしゃれな手ぬぐいを見かけたような・・と探してみたら、ありましたありました。ハワイアンな柄の手ぬぐい!



私が見つけたハワイアンな柄の手ぬぐいは、この4種類とあともうひとつ、サーフボード柄がありました。
同じ柄でも色違いなどもあり、かなりバリエーション豊かな印象です。


なんといってもやっぱりハイビスカス柄。多くの人に好まれる、代表的なトロピカル柄です。
和を感じさせる紺色が私としてはお気に入り!


ハワイアンファブリックでもおなじみなパイナップル柄もありました。
これまた色の組み合わせが絶妙。くるくるとねじって使ってもステキな色合いになりそうです。


フラガール柄も発見!レトロ感あるラフな描き調子がなんともいえません。
よく見るとカヌーも描かれています。これはすてき。バリのバティックを思わせるしあがりでもあります。


そしてやはりありました、ウクレレ柄(うっかり柄を逆さに撮ってしまいましたが・・・)。
ウクレレだけの総柄というわけではなく、三色のボーダー柄になっています。

ここでご紹介した手ぬぐいは、江戸時代からの染め方「注ぎ染め」だと記されています。そのためもあってか、風合いもてぬぐいならではのよい味がよく出ています。
ハンカチよりも大きく、なんといってもそのサラっとした手触り肌触りが魅力の手ぬぐい。かさばらないのも魅力ですね。ハンカチ代わりに、食器を扱う時に、ちょっと包むのに、何かをお返しするときの包装紙代わりに・・・と、アイディアしだいで使い方もいろいろありそうです。

ウクレレ柄の手ぬぐいをお探しの方なども、ぜひ探してみてください。
わたくしのご紹介した手ぬぐいはこちらのもの。

---
■(株)プレーリードッグhttp://www.prairiedog.co.jp/
商品名「和布華 日本手ぬぐい」:http://www.prairiedog.co.jp/brand/wafuka/index.html
---

うーん、わたくしもロコズオリジナルの手ぬぐいを作ってみたくなりました。どんな柄がいいかな。考えるのは楽しいものです。


[rakuten:wagokoroan:10001114:detail]
[rakuten:wagokoroan:10001115:detail]
[rakuten:wagokoroan:10001117:detail]
[rakuten:wagokoroan:10001120:detail]
[rakuten:wagokoroan:10001112:detail]