カラフルなイラストのレーズン小箱


(※写真はamazonからお借りしました、ありがとうございます)

グラノーラのフルーツばかりを拾ってつまみ食いしてしまう、という話の流れから、ドライ・レーズンを思い出し、そういえばボール紙でできた小箱にカラフルな"舶来の"イラストが描いてあって干しブドウが直接入っているもの、あったなぁ、などと思い出しました。
昔からどうもこのパッケージのデザインは、私の心をがっちりとらえて離しません。レトロアメリカンな箱デザインというところがきっと、そうさせるのでしょう。また、箱の中にはバラのレーズンが直接入っていて、いかにも簡潔な包装、というところもよいです。

早速調べてみました。
ありました。「Sun-Maid Natural California Raisins」・・・そうそう、これです。
ドライフルーツとしてのレーズン、は、どちらかといえばそのクシュッ、っとした甘さに辟易してしまい、あまり好きではなかったのですがこのSUN-MAID社、色々なドライフルーツを扱っているようですね。Tropical Trioなんていうのもあります。おいしそう。

最近では、マリアーニ社のドライフルーツの方が、もしかしたらポピュラーなのかな。それでも、私はこのなんともクラッシックな田舎娘のデザインのイラストが大好きです。ホームページでは、なんだかもっと描き込んだ感じの今風の女の子の描画になっていて、すこし残念。

色々好きなものを改めて心の中で反芻してみるたびに、わたしにとってのデザインのツボは、アメリカンレトロなのだなぁ、と思い直させられます。

Sun-Maid Raisins Play Book

Sun-Maid Raisins Play Book

[rakuten:goodmall:10000456:detail]