ホノルルのタイ料理屋、Pae Thai Restaurant

4月にハワイに行ったあと、できればすぐにレポりたかったのに日々に流されてすっかり忘れていました。そして今日、お昼に生春巻きを食べて、それで思い出しました(笑)

オアフの、とてもおいしかったタイ料理屋さん。「Pae Thai Restaurant」。


サウスキング通りにあるこのお店、外観もまた店内も地味な印象。
店内に日本人観光客らしき姿もありませんでした。
連れて来てくれたオアフ在住の知人曰く、「ここが日本人に人気ないのはね、B.Y.O.B.(=Bring Your Own Bottle)だからなのよ。」
そういって友人は、持ってきた保冷バッグからごそごそとキリンビールを出してくれました。
そうなのです。このお店、リカーライセンスがないらしく、自分で自分の飲み物のアルコールを持ち込んでも良いお店なのです。グラスはお店が出してくれます。


春巻き。ボリュームある5本。


なんといってもこれがおいしかった、確かイエローカレー
私はもともとタイ料理が好きなので、これまでにもいろいろなのを食べてきましたが、このカレーはとても本場タイ風だなと思いました。辛さは、タイ料理にしてはそう辛くはないほう、でしょうか。でも辛いのが弱い人にはちょっと辛(つら)いかも、といったくらいの辛さ(私は激辛が大丈夫な方です)。
何が気に入ったといって、写真には写っていませんが、一緒に出てくるご飯がsticky rice(もち米のごはん)だったこと!ポロポロタイ米にサラサラとしたタイカレー、よりも、こちらのほうが日本人の口には合うと思います。おいしい!


このお料理は何だったのだろう・・・もう、忘れてしまってます。

でも、どれもこれも本当にしっかりとしたタイの味で、とてもおいしかったです。

カレーなどはちょっと多目の量。ぜひ、誰かといってシェアして食べてみてくださいね。

■Pae Thai Restaurant
1246 S King St Honolulu, HI 96814(→Google Map