香川・山越うどん

友人が、四国に遊びに行っているとかで、うどんを送ってくれました。

おいしそうな写真のおもてには「enjoy?」裏には「やっぱり本場はうまい、サイコーです」などと書かれています。ありがとう、嬉しい。
送ってもらったうどんを、今日のお昼にいただいてみることにしました。二種類、送ってくれていて、一つはなんでも「かまたま発祥のお店」だという「山越(やまごえ)うどん」のものでした。釜玉うどんが大好きな私は、今日は朝からこれを食べてみるのが楽しみで。

・・・がっついて写真がありません(笑)・・・というのは冗談で、あまりにも釜からあげたてのアッツアツに生卵を絡めたものですから、ずいぶんとカルボナーラになってしまって、あまり見目よろしくなかったのです。
代わりに、友人が撮って送ってくれた写真を。

見よ!この理想的に美しいかまたまうどんを!一玉200円とのこと。

いただいたお土産のうどんも、それはそれはコシのある、モチモチとした歯ざわりの、食べ応えあるうどんでした。おいしく、平らげました。
私も香川でうどんを食べたいなぁ。できるだけ早く、実現させたいなと思っています。