沖縄〜宮古島日記・1日目(沖縄)

弾丸のように沖縄方面に行ってまいりました。


6:25の便で出発。



窓から島が見える瞬間がいつも島好きにはたまらないです。



移動が大きいのでなにはともあれレンタカー。今回はスカイレンタカーさんを事前にインターネット予約しておきました。独り旅で写真を撮り歩いたりすることの多いわたくしは、軽自動車がベンリです。路肩に停めやすいので。曇りの予報を嬉しく裏切り、温かい晴れ!半そでで心地よいドライブ。


今回は読谷(よみたん)方面に行く用事がありましたので、以前、ロゴを作らせてもらった読谷のハワイアンレストラン「HANAHOU」(ハナホウ)でお昼ごはんを食べてから行くことにしました!残波岬の近くです。

ご主人とフラの好きな奥様、そしてとってもおとなしくてかわいいワンちゃんがお迎えしてくれます。こんにちは!



このお店の一番のおすすめは、アヒポキ丼。ハワイから取り寄せているというわさび油を好みでふりかけて食べるのですが、これがおいしい!
因みに写真は、わたしはライスを減らしてもらったので少なめですが、本当はもう少しライスが多いです。そしてさらに、写真には写っていませんが、ランチはこれ以外にランチスープ、サラダ、コーヒーがセルフサービスでついています。おなか一杯!



食べ終わって、おなか一杯、幸せ、と思っていたら、ご主人がなんとチーズケーキをサービスしてくれました。「えー、食べられないかも」といったその口でペロリと完食。別腹っていう言葉の意味を体で知りました(笑)あっさりと軽い食べ口です。ごちそうさまでした、ありがとうございます。あ、傍にわざとらしく置いてあるお箸袋のロゴは私作、です。



今回の沖縄の目的は、三線(さんしん・沖縄の三味線)のいろいろを学ばせていただくこと、でした。HANAHOUから近い、三線の「ASOVIVA」ギャラリーに向かいました。高台にあります!




ですからギャラリーからの眺めはこの通り。きれいー!




いろいろな三線の顔を見せていただくために、弾いてください、というわたくしのリクエストにも快く応えてくださる店主、やまちゃんこと山崎さん。特に三線で弾く「Stand by me」は生音の魅力と曲の調子が思いのほかマッチしていてとってもよかったです。三線ではなく、六線でのスタンドバイミーの動画はYOUTUBEにもUPされています。(→YOUTUBE)




ギャラリーには、あの!夏川りみさんも手にしてくださった、以前わたくしが描いたフラガール×琉球舞踊のデザインの三線も飾ってありました(嬉)

いろいろ教えていただくうちにいろいろ過熱してきて、ちょっとした加工工場さんも見学させてもらえることに。喜びつつ那覇方面に逆戻りです。



その後あわあわと夕陽を追いかけるようにして宮古島に向かいます。9時間弱の沖縄本島、さよなら。宮古島日記は次の日記で。