沖縄〜宮古島日記・2日目・昼(宮古島)

沖縄〜宮古島日記・1日目・夜(宮古島)の続きです。

結局8時頃宿を出ました。出発。

宮古島に来たらどうしても会いたかったもの。それは

宮古まもる君。ジャーン。



島には19体ほどあるそうで、いたるところで働いていました。おつかれさま!


来間島(くりまじま)も見たかったので大橋を渡って行ってみました。
来間島近くの、宮古島のビーチ「前浜ビーチ」は、東洋一の美しいビーチだそう。

雨の日でもこの美しさ、晴れていたらどんなに美しかったことだろう。


その後、ちょっと有名なおじさんの居るという島の東南の「吉野海岸」方面にも足を伸ばしましたが、この頃はなにしろひどい横なぐりの大雨で車から一歩も出られず、おじさんは探せず終い。「よろしく」までことづかってきたのに、残念。




ちょっと早めに、ぜひぜひ食べたかった沖縄すばのきょうだい(?)宮古そばを食べに。どこにしようかな、と思いましたが、見かけたお店が製麺所で、発送もできそうだったので、各所におみやげも送れるな、と思い「古謝(こじゃ)そば屋」にしました。
よく似た名前で「古謝本店」さんもありますが、別のお店なようです。



地元の人もよく来るお店だというここのそばは、あっさりした味でとってもとってもおいしかったです。思わず飲み干したくなるつゆは、沖縄すばに同じ。このお店では小サイズもありましたので、それにしました。写真は「宮古そば」。
おみやげ用がクール便で着きましたので、今、早速食べてみましたが、お店で食べた味と変わらずおいしいように思います。ソーキとかまぼこもついています。


もう一箇所、やっぱり行ってみたかったのは、島田紳助プロデュースの宿、「夢来人むらびと)」。場所は、明らかにしない方針のように見受けられるので特に記載しませんが、このインターネット時代、探せば簡単にわかりました。


牧場のロゴがドライブしていても目だち、わかりました。


本当に畑の中の土地にポン!とあるのに、わたくしが行ったときも観光バスが通っていました。名所なのですね。宿の前は駐車禁止なのでそそくさとシャッターを切りました。


すぐ近くに「パーラー夢来人」という、駐車場とちいさな物販カーショップをかねたスペースがあります。Tシャツなどもここで買えます。「他には何がありますか?」の問いには「あの!叶姉妹が飲んだマンゴージュースがあります」とおっしゃったので、それにしました。


とても濃いので、直前にミキサーにもう一度かけてくれます。


これまたとってもおいしいです。やっぱり美人になれそうな味です(笑)これはおすすめ!


宮古島を離れる時間が近づいてきました。急いで昨晩のフラガールさんのやっているカフェ「Sunny Side(サニーサイド)」へ!

そうです、ここは、ロコズのカレンダーを置いてくださったお店なのです。感謝!



そばと、ジュースは済んで(?)いるので、コーヒーとスイーツにしましょう。「黒糖クリーム純生島ロール」・・・このネーミングが、良いでしょう?注文してから泡立ててくれた生クリームが溢れんばかり。幸せな味!もちろんお食事もできますよ!



1月22日の記事でも書いたおいしい「タンカンケーキ」は、おそらくこのお店の得意なマフィンの一つなのだと思います。事前に注文したら、おみやげ用に用意してくれるかも?!・・・フラをたしなむお店のオーナー「かわちゃん」に相談してみてください(笑)

短かったけど楽しい思い出がたくさん出来た宮古島。また来たいです。