屋久島・1日目


屋久島に行ってきました。ほぼ、思いつきで。
特に、大好きな宮崎アニメの「もののけ姫」のモチーフになった場所、ということに、呼ばれて。
とにもかくにも、「島」が好き。これでいくつめの島だろう。


剥製かと思いました。ヤクシカ


そこここに、シカや猿が居ます。そんな島。この写真はほんとは大判で見て欲しいなぁ。


自然の息遣いが聞こえるような。


コダマ(木霊)がほんとうに現れそうな。


3,000歳の、弥生杉。私たちが歴史を数えるより前から、ここに、居るんだね。ありがとう。


海は暖かな碧、の南国の海、ではなく、どちらかといえば島の深い青。


今回一番珍しかった食べ物。その名は「カメノテ」・・・亀の手のような形の、貝。よくまぁ、なぜゆえ、こんな形に?

島では、早く眠るに限るよ。夜は暗いものだし、朝が美しいものだから。