屋久島・2日目


朝は早起きがいいよ。「海まで180歩」だそうだからお散歩に行きました。




大好きな「田中一村」の世界。カゴシマの色。


もうすぐ朝ごはんの時間だからと戻り、デッキチェアで待っているとネコが膝の上に・・・あったかい。のんびりと待つ。


ちなみに泊まった宿は「旅人の宿 まんまる」さん。素泊まりもできるし、食事つきにすると3日分くらいのボリュームの料理でもてなしてくれる。ネコが好きなら迷わずGo(笑)


この日はぐずついた空模様。これもまた、いい。ハワイを思わせるような山と空。


南国の植物が好きな私は「屋久島フルーツガーデン」へ。どこもかしこも大好きな感じの植物だらけでテンションがあがりました。Tiや白い極楽鳥花などもありました。


これはサクラツツジという花。屋久島近辺固有の花?なのかな。


15分ほどの園内案内をしてもらった後、フルーツの試食がありました。食べる順番も決め(すすめ)られています。大好きなリリコイ(=パッションフルーツ=時計草。写真手前右よりの、タネのあるもの)がおいしかった!


天然記念物のルリカケスにも会えた。奄美大島でも海の近辺で会えたっけ、そういえば。


足跡を残して、さようなら。また来る日まで。

関連サイト

旅人の宿 まんまる