Hinahina

ワイ島でみつけたすてきなもののひとつ。それがこの植物。
見つけたとき、思わず「あっっ!Hinahina?!」と口にしあいました。

Blogに載せる、となると、あまり間違ったことを書いてはいけないので緊張します。軽く調べてみました。

Hinahina(ヒナヒナ)は、カホオラヴェ島を代表する植物のようです。
わたしの貧弱な英語力とハワイ語能力ではあまり確かではないのですがおそらく「Hinahina」にはどうやら二酒類あって、「Hinahina ku- kahakai」と「Hinahina (
`Umi `Umi O Dole)」がある模様。前者は写真で見る限りちょっと肉厚のぷっくりしたグレーがかった葉で、後者がおそらく私が見たもの。「Spanish Moss(→Google画像検索結果)」が汎用名でしょうか。前者のHinahinaの代用として、使われるようです。

思わずであったこの植物のある光景に、わたくしはとても、幸せを感じました。身近に、こういうものがあること。日常に織り込まれていること。ハワイ、という場所は、そういう場所なのだなぁ、と。「Lei Hinahina」という題名のハワイアンソングもあるようです。
ハワイの、南国の、ワイルドで大胆な植物が好きです。

(※間違った内容が後にわかったら、訂正しますね)