村上レシピ


(※写真は「ユキの母親に会いに行ったハワイで、晩御飯に食べようとする”まともなハンバーガー”〜from「ダンス・ダンス・ダンス」のページ。)

村上春樹が大好きです。
風の歌を聴け」から素直に丁寧に読み進めていって「ノルウェイの森」でピークに達したように思います。一時期は、新宿に行けばDUGにしか足を運ばなかった時期もあるくらいです(笑)
ただ、春樹の小説に出てくる「DUG」は、もう今のDUGにはないのだ、ということをカラダで感じるようになってから足が遠のいた気がします。

そんなどちらかといえば熱心なファンである私ですので、いつも楽しく拝見しているブログ「CREAMU」さんのところでこの本を見かけたときには、即ポチっとGETしました。
そしてその本が昨日着きました・・・嬉しい。パラパラっと眺めて・・・あぁ、そうそう、こんなお話あったね、と思い出したりするのもありますが、なによりもお料理とその写真がおいしそう!
そう、この本は春樹の小説に出てくる料理をレシピ化した本なのです。

ノルウェイの森」で緑がワタナベに作る「ぼってりとしただしまき卵」、「風の歌を聴け」のジェイズ・バーで鼠の隣で食べる「酢漬けの鯵」など・・・どれもこれもおいしそうなものばかり。春樹も好きで、おいしいものも大好きな私にとってはたまらない一冊です。パスタやサンドウィッチ料理も多いので、料理好きな男性にもよさそうです。

もう一度読み返したくなる、お料理したくなる、食べたくなる、そんな楽しく忙しい本です。たまにパラパラときままに拾い読みしようと思います。


村上レシピ (ゴマ文庫)

村上レシピ (ゴマ文庫)