ウクレレの弦を換えた

久しぶりにウクレレの弦を換えました。今回は、以前楽器屋さんで「この弦はちょっとおもしろいですよ」と薦められた、マーチン弦。
最近、どうも鳴りがよくないというか、音に色艶やハリがなくなったな、と感じていました。日記を辿るに・・・
Hilo弦 - ROCO’s Blog」この日記の時から換えていません。ほぼ、一年!納得。

面白い、といわれたマーチン弦ですが、印象としては「中庸」という気がします。ちょっと鳴りが太い、っていうのだろうか・・・分かったようなことを言っていますが、万年ビギナー、わかってもいません(笑)わたしの数少ない経験から言うと、派手、でもなく、コロコロ、でもなく、ちょっとフラットな響きといった印象があります。

新しい弦って、やっぱり、音に艶がありますね。気持ちよく鳴らして、また楽しみたいと思います。