Skype英会話

今日は少し余裕のある日だったので、何か少し自分のためになることを、と思って、以前から気になっていた、Skype(スカイプ)を利用した英会話、というのにチャレンジしてみました。
Googleで検索して気になった、レアジョブスカイトーク 、両方登録して、両方今日の体験予約をしました。レアジョブの方は昼の時間帯のレッスンがない模様で18時〜、スカイトークは15時〜のものがありました。

元々Skypeもヘッドセットも持っていたので、あとはメールアドレスなど簡単なフォームから登録した後、ログインして講師と希望時間を選んで予約し、時間の5分前にSkypeの接続テストを済ませて立ち上げておけば、あとは講師から話しかけてくれて進みます。
レアジョブは2回、スカイトークは1日1回を1週間毎日、無料体験できるシステムです。気軽に試してみることができますね。

わたくしはwebカメラは持っていないので音声のみでのトライアルでしたが、Skype利用でも音質はよく、タイムラグがあるようなこともなく、英会話のレッスンとして何一つ不自由しませんでした。いずれの会社でも講師のほとんどはフィリピンの方でしたが、スカイトークでお願いした講師の方の発音はとてもクリアできれいな、中庸な発音でした。一方レアジョブにてお願いした講師の方は、独特の訛りがあるように感じましたが、これはこれで大切な経験だと思います。臆せず何度も聞き返すと、別な言い方で表現してくれたり、きちんと進める努力をしてくださいます。

いずれも1レッスン25分。スカイトークの方はきっちり25分、といったところでしたが、レアジョブは30分くらいつきあってくださいました。このあたりは、もしかしたら、その講師が次の30分枠に予定がつかえているかどうか、にも依るのかもしれませんね。

講師の方のほうも慣れた印象で、とにかく、時間を無駄にしないように、どんどんと話してくれる感じです。静かで恐ろしい(笑)「シーン。」タイムなど、ありませんでした。こっちが話していれば聞いてくれる、こっちが詰まれば助けてくれる、という印象です。
ちなみにわたくしは、いずれも女性の講師を選びました。

トピックは、最初のほうはお決まりの自己紹介的なもの、そこから興味のある内容へと繋がっていければそのことを話せるし、トピックにつまるとすかさず、テキストやpdfなどを送信してくれ、それに基づいてまた話を進めていくことができるように、両社とも工夫してくださっているようでした。

カギは、ひとえに講師の方との相性、だとおもいました。発音や進め方が自分のニーズや好みとマッチすれば、この金額は相当、お得なもの、となりそうです。なにより、通学の時間や労力がかからない、というのは、場合によっては、置き換えると大きな財産になりえます。

人にもよるかもしれませんが、わたくしは、英会話はなにより時間、が重要だと思っているので、一ヶ月に3〜4時間でも確保することができそうなら、この金額は安い!といえるのではないでしょうか。

機会と興味のある方、ぜひ気軽に無料体験レッスンを試してみてください。