スキージャーナル(株)「ハワイアンフラ3 名曲を踊るオアフ島編」

挿絵を描かせていただいた書籍が発行されたようです。嬉しい!

---------------------------------------
正統派フラ伝承者、小川美穂子の
ハワイアンフラ3 名曲を踊るオアフ島
発行所:スキージャーナル株式会社

●書籍
●A5+DVD(100分)
●144P
●2,730円(税込)
●ISBN 978-4-7899-742-1
●2009.05.28 発行
---------------------------------------


もともとは、左側のページに歌詞と対訳を載せる、という仕様を想定して描いた見開き用の挿絵(イラスト)なのですが、ごく簡単にすべてに背景を入れたら、章の扉絵としておつかいいただきました。ちょっとゴージャスになって嬉しいです。

オアフ島にちなんだハワイアンソングでのフラを5曲分、DVDつきで詳細に学べる、というコンセプトの本で、わたくしはその、5曲の内容に沿ったイラストを提供いたしました。
ダイヤモンドヘッドのことを歌った「カイマナ・ヒラ」、恋人達の密かなデートスポットだったといわれる小さな島の歌「マキー・アイラナ」、高貴の象徴、イリマで作られたレイを歌った「ナ・プア・レイ・イリマ」、女性の広い意味での美しさを歌った「ナニ」、ノースショアのハレイワホテルのことを歌ったとも言われる「ハレイワ・フラ」。
どれも、私らしいタッチで、ややオールドテイストの感じられる、抑え目の色彩で描きました。


スキージャーナル(株)さんから出版されるフラ本でのお仕事はこれで二回目です(一度目の制作実績はこちら)。
オーダーをいただく時、少なくともこの編集者さまからは、細かい指示/指定は特にありません。
何を、どんなテーマ(制限)を設けて描くも、私の自由で、そこがありがたくも一番難しいところです。そういったときに、日ごろからのインプットが試されると思います。引き出しがたくさんないと、アプローチが限られてしまい、苦しむことになります。日ごろからいろいろなことに興味を持って見たり聞いたり関わったりして、自然と引き出しが増えていけばいいな、と思っています。


自分で一番気に入っているのは、ナ・プア・レイ・イリマのイラスト。色がとても気に入っています。ご覧になったらぜひ、感想などを聞かせてくださいね!

スキージャーナル・オンライン・ブックストア/ハワイアンフラ3 名曲を踊るオアフ島編